アラサーOLはるまるの旅行日記

アラサーOLが今まで行った旅の思い出を綴ります。

イタリア旅行4日目①フィレンツェ散策

イタリア4日目の今日は、昼過ぎにフィレンツェベネチアへ移動します。午前中はフィレンツェで最後の観光を楽しみました。

 

【アカデミア美術館】

ミケランジェロダビデ像を見に、アカデミア美術館へ(12ユーロ:フィレンツェカード使用)

f:id:Halumaru:20190401084752j:imagef:id:Halumaru:20190401084814j:image

ダビデの瞳の中に♥が彫刻されていると聞いていたのですが、作品が大きい為、肉眼では確認することができず。カメラで撮影して拡大したところ、初めて瞳の中のハートを確認することができました。

 

【サン・ロレンツォ教会とメディチ家礼拝堂】

f:id:Halumaru:20190401224836j:imagef:id:Halumaru:20190402084105j:image

サン・ロレンツォ教会はメディチ家ゆかりの教会なのですが、外観はかなり質素でした。昨日訪れたピッティ宮もそうですが、外観は至ってシンプル。これは、メディチ家が市民に妬まれるのを恐れたからと言われています。一歩中に入ると、全面大理石のとても豪華な教会でした。

 

【ランチを食べに中央市場へ】

ランチは中央市場2階でピザと、デザートにカンノーロを食べました。カンノーロは、さくさく生地で冷たいクリームをたっぷり包んだお菓子です。甘くて冷たくてとっても美味しかったです。

f:id:Halumaru:20190401085528j:image

お昼を食べたら、午後はベネチアへ移動です!

 

フィレンツェの旅まとめ】

フィレンツェカードは購入する価値あり

人気の教会・美術館はどこへ行っても行列必至です。私が旅行した9月上旬はまだ日差しが強く、炎天下の行列で待つだけでもかなりの体力を消耗します。

フィレンツェカード』の代金は72ユーロ(=日本円で約9000円)と決して安くはありませんが、①街中のほぼ全ての観光スポットで入場無料になること②専用エントランスから入場できるので、行列に並ばなくて良いこと③観光地ごとにチケットを買う煩わしさが無くなること。貴重な旅のフリータイムを有意義に楽しめたので、購入する価値は充分にありました!

中央市場2階が使い勝手が良かった

日本で言うフードコートのような立ち位置で、街中のレストランに入るよりもお手軽&幅広いメニューから好きなものを選ぶことができました。しかも料理がちゃんとおいしい!建物もきれい!

立地も良く、アカデミア美術館/サンタマリアノヴェッラ駅から徒歩10分、ウフィツィ美術館からでも徒歩15分と、街の中心地にあるのでいつでもサクッと利用することができました。

 

イタリア旅行4日目②へ続く