アラサーOLはるまるの旅行日記

アラサーOLが今まで行った旅の思い出を綴ります。

イタリア旅行4日目②ベネチアへ移動

4日目の午後は、フィレンツェからベネチアへ移動します。

フレッチャロッサ」と言われるイタリア版新幹線での移動は、気分も高まります!フィレンツェベネチアは約2時間ほどです。

フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅からフレッチャロッサに乗りました。

ベネチア到着】

ベネチアのサンタルチア駅からホテルへ向かいます。ベネチアでお世話になるホテル「プリンシペ」にチェックインし、スーツケースを部屋に置いてから街散策に出かけました。

ベネチアの街を散策】

ベネチアの島には車・バイク・自転車の乗り入れはNGとなっています。なぜなら100個以上の島々を400もの橋で繋いでいるからです!メインストリートなどは無く、小道だらけなので、観光マップを見ながら歩こうものなら迷子になること必至です。

そんなベネチアの街歩きでは、観光マップを見るのをやめて、ふらふら歩くのが楽しかったです。「○○はこっち→」「←✕✕はあっち」というなんとも心細い看板を頼りに歩いて行くと、ちゃんと目的地に着けるから驚きです。

↑このような心もとない看板を頼りに目的地を目指します。

ベネチアに到着したこの日は、リアルト橋へ向かいました。

リアルト橋から見たカナルグランデの景色

リアルト橋は一大観光スポットとなっている為、橋の上は人でごった返していました。私も写真を撮っていたところ、カバンに違和感…!さっと手を払い除けましたが、オリエント系女子二人組が私にスリを働こうとしていました。

景色に夢中になりすぎないことと、ちゃんとチャックの付いているカバンを使うこと!とても重要だと改めて感じた出来事でした。