アラサーOLはるまるの旅行日記

アラサーOLが今まで行った旅の思い出を綴ります。

イタリア旅行7日目 ベネチア→羽田

楽しかったイタリア旅行も今日で最終日。飛行機の時間まで、最後の街歩きを楽しみます。

f:id:Halumaru:20190419172709j:image

【モチェニーゴ宮博物館へ】

17世紀初めのベネチア貴族の暮らしが垣間見える、モチェニーゴ博物館へ。当時の大貴族モチェニーゴ邸をそのまま博物館にしています。

f:id:Halumaru:20190419171711j:image

ブラーノ製の手織りのレース

f:id:Halumaru:20190419171730j:image

当時の貴族が着ていたジレコレクション。全てシルクでできています。

f:id:Halumaru:20190419171755j:image

ベネチアンガラスのシャンデリア

【空港から羽田へ】

サンタルチア駅から、バスで空港へ向かいました。ベネチアの国際空港はマルコポーロ国際空港と言います。か、かっこ良すぎる…。涙

最後の最後まで、はるまるの心のツボを掴みまくりなイタリアという国でした。また遊びに行きたいな!

 

ベネチアの旅まとめ】

☑観光地プライスです

ベネチアフィレンツェに比べて、物価が割高でした。お土産物やレストランは、なかなか高めの価格設定。もしベネチア以外の都市も行く予定があるのであれば、どこでも買えるお土産(パスタ・ソース等)は他の都市で買うことをオススメします。レストランも、なかなかお手頃なレストランを見つけられず、苦労しました。しかし、スーパーのサラダ・ワイン・ビール等がとても安いので、ホテルでテイクアウトパーティーをするもアリかと思います。

☑スリに注意!

ブログでも書きましたが、スリがかなり横行しているように思われました…。必ずチャックの付いたカバン(リュックは危ないです)で体の前に持ってくること。景色に夢中になりすぎると危険ですので、ご注意ください⚠

 

ずっと「行ってみたい」と思い続けていたイタリアでしたが、実際に行ってみると、人も明るく食べ物も美味しく、とても大好きな国の一つになりました。

今回行けなかったローマ・ナポリシチリア島なども、いつか行ってみたいな。

 

イタリア旅行記おわり